【はかれないものをはかる】はかりしれないものをはかってみる。かわいらしい素敵な絵の本です。

「はかる」の漢字の違い

計る、測る、図る、量る、諮る、謀る・・・

「はかる」の漢字だけでもたくさんありますが、(まだまだ他にもあるようですが、)それぞれの意味の違いってわかりますか?

それぞれの漢字は「はかる」目的とする意味が違っています。以下解答になります。(意味は「コトバンクより)

計る・・・“時間や程度を調べる”の意。「タイムを計る」「損失は計り知れない」「まんまと計られた」

測る・・・“長さ・深さなどを調べる”の意。「寸法を測る」「面積を測る」「池の深さを測る」「熱を測る」「子供の能力を測る」

図る・・・“計画を立て、実現を目ざす”の意。「紛争の解決を図る」「仕事の合理化を図る」「便宜を図ってもらう」

量る・・・“重さや容積を調べる。推測する”の意。「枡でお米を量る」「目方を量る」「体重を量る」「頃合ころあいを量る」「真意を量りかねる」

諮る・・・“他人の意見を問う。諮問する”の意。「役員会に諮る」「本件は審議会に諮りたい」「友人と諮って会社を作る」

謀る・・・“だます”の意。「しまった、謀られた」

世の中にははかるものがたくさんあって、はかるの漢字もたくさんあって、それでもはかりしれないものもある。

気になるけれどはかれない、そんなものを「はかる」本です。

【はかれないものをはかる】工藤あゆみ 青幻舎 2018

はかれないものをはかる

はかれないものをはかる

工藤 あゆみ
1,728円(03/21 20:33時点)
発売日: 2018/05/15
Amazonの情報を掲載しています

【はかれないものをはかる】5

以下、【はかれないものをはかる】の中にあった気に入った5つ「はかれないもの」のご紹介です。本の中ではとてもかわいい絵と共に言葉があります。

「思い出の重さを量る Measure the heaviness of memories:happy,good and bad ones」

ASA
思い出はいつも胸の中でずっしりと残っていますね

「ふとんのぬくもりを測る Measure how cozy a bed can be」

キツツキ
ふとんほどぬくもりのあるのもなんてあるかしら

「叶えたい願いのリストの長さを測る Measure  the tally of dreams」

ASA
ああしたい、こうしたい、って言い出すときりがない。目標とか目的とかどれくらいのリストができるのやら

「チャンスに乗って進む勢いをはかる Measure the energy needed to take advantage of opportunities」

キツツキ
こんな勢いに乗って見たい

「言うのと言わないのの大きな差をはかる Measure the importance of thanking for food」

ASA
英語では”いただきます”とか”ごちそうさまでした”の意味だね。感謝は大事!

まとめ

本には無い、はかりたいけれどはかれないものを考えてみました。

「朝起きるときのまぶたの重さをはかる」

ASA
朝、布団から出るときの布団の重さもはかりたい!

「夜、仕事から帰るときの足取りの軽さをはかる」

キツツキ
僕は飛んで帰るけれど、人間も「飛んで帰る」っていうから、相当軽そうだね

色々とはかりたいけれど、はからない方が幸せそうなこともありそうですね。

はかりたいけれど、はかれないものを想像しながら読むといっそう面白く読めそうな一冊です。

中の絵が本当に素敵なので、ぜひ一度手にとってみてください!

はかれないものをはかる

はかれないものをはかる

工藤 あゆみ
1,728円(03/21 20:33時点)
発売日: 2018/05/15
Amazonの情報を掲載しています

Follow me!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク