【北の国から】ドラマスペシャル92’巣立ち前編(②純-草太結婚式編)まとめ

皆さん一度は見ていると思う「北の国から」ですが、、、えっまだ見ていない?

そんな人のために「北の国から」を第一話からダイジェストでご紹介!

「北の国から」は移住者のための話。

言うなら都会VS田舎の構図でみると分かりやすい話。

地方への移住を考えている人、移住をためらっている人がいるなら是非一度見て欲しい。

「北の国から」⇓これで見れますw!

最終話の主な登場人物

黒板五郎(田中邦衛)・・・主人公

黒板(宮前)令子(いしだあゆみ)・・・五郎の妻

黒板純(吉岡秀隆)・・・五郎と令子の長男

黒板蛍(中嶋朋子)・・・五郎と令子の長女

黒板兵吉・・・五郎の父、純と蛍の祖父

宮前雪子(竹下景子)・・・令子の義妹、「雪子おばさん」の愛称

山本恵子(永浜三千子)・・・純の東京の同級生、「恵子ちゃん」の愛称

北村草太(岩城滉一)・・・「草太兄ちゃん」の愛称富良野の牧場で働く男。ボクシングをしている。

北村清吉(大滝秀治)・・・草太の父、五郎の父方の伯母の子で、五郎の従兄

北村正子(今井和子)・・・草太の母

中畑和夫(地井武男)・・・五郎の同級生で経営者、「中畑のおじさん」の愛称

中畑みずえ(清水まゆみ)・・・中畑のおじさんの妻

吉本つらら(松田美由紀)・・・草太の彼女。行方不明になっている。

吉本辰巳(塔崎健二)・・・つららの兄

吉本知子(今野照子)・・・辰巳の妻

中畑和夫(地井武男)・・・五郎の同級生で経営者、「中畑のおじさん」の愛称

中畑みずえ(清水まゆみ)・・・中畑のおじさんの妻

中畑すみえ(塩月徳子)・・・中畑のおじさんの娘、純の友人

中畑 ゆり子(立石凉子)・・・中畑和夫の妹。夫と死別している。

中畑 努(六浦誠)・・・中畑ゆり子の息子

松下豪介(南雲祐介)・・・「クマさん」の愛称中畑のおじさんの会社で働く男

涼子先生(原田美枝子)・・・純と蛍の小学校の先生

こごみ(児島美ゆき)・・・スナック「駒草」のホステス。五郎がイカダ下りで出会う。

成田 新吉(ガッツ石松)・・・草太が通うボクシングジムの会長

笠松杵次(大友柳太朗)・・・正吉の祖父で偏屈もの。

笠松正吉( 中澤佳仁)・・・純の同級生で、親友。

笠松みどり(林美智子)・・・五郎の幼馴染で正吉の母

沢田 松吉(笠智衆)・・・かつて豆で儲けて、豆大臣と呼ばれた老人。現在は家族を捨てて、東京へ行っている。

沢田 妙子(風吹ジュン)・・・松吉の孫娘。

井関 利彦(村井国夫)・・・雪子の東京の不倫相手。奥さんと別れて、雪子と一緒になる。

井関 大介(いしいすぐる)・・・雪子と井関の息子。

財津医師(北村和夫)・・・富良野市にある財津医院の院長。五郎が蛍を働かせようとするが、蛍は札幌へ行くことになり働かない。

加納 金治(大地康雄)・・・五郎が弟子入りする大工。

松田 タマコ( 裕木奈江)・・・東京でピザ屋でバイトをする女の子で純と仲良くなる。純が妊娠させてしまう。

 

【北の国から】ドラマスペシャル92'巣立ち前編(①蛍編)まとめ

2019.09.02

⇑蛍編からの続きです!

DVD「北の国から」より

ASA
もう一人の息子純は、東京のガソリンスタンドで働いていた。いつもダルそうに話すから、ダルと呼ばれているんだw(バックミュージックは浜田省吾「四年目の秋」、純はこの時、東京で5年になるかなw)

東京の日々の単調な毎日に退屈をしていた。。。

 

 

DVD「北の国から」より

キツツキ
そんな純は東京で毎週土曜日、家で映画を観ている。

それは札幌に住むレイちゃんと、それぞれの家で同じ時間に同じ映画をみて、映画を観終わってから食事をしながら、電話で感想を言っていうデートw

そんなデートをしていたけれど、純は近くに彼女がいないことに、そのデートにも飽きが来ていた

 

 

DVD「北の国から」より

ASA

ピザ屋の配達をするタマコ(裕木奈江)、いつも配達のバイクを路駐して捕まっている姿がよく見かけられ、トロ子と呼ばれているw

純はある日警察に捕まりそうなタマコのバイクを避けてやり、それからタマコのバイクをガソリンスタンドに置かせてあげるようになったんだ。

これがきっかけで純はタマコと仲良くなっていく。この時は何の下心も無かった純だが、、、

 

 

DVD「北の国から」より

キツツキ
純は、そんなタマコとビデオ屋でも出会い(二人とも古い映画が好き)、仕事場では毎日のように会い、少しずつ彼女が気になり始めた!

タマコの働くピザ屋に寄り、デートをすることになった!(ピザ屋の前を偶然歩いていた、っていう言い訳は五郎にそっくりな気が笑)

 

 

DVD「北の国から」より

ASA
映画を見るのが好きなタマコ、純もその頃色々な映画を見ていて、一緒に渋谷のラブホテルで映画を見ることに!(遠くにいるレイちゃんより、近くにいるタマコ。仲良くなるのは仕方がないともいえるのかなあ)

それぞれの家では見ることができない映画を一緒に見るために、タマコが純を誘ったんだ(この時の純の語りはまだ恵子ちゃん!)

ただ映画を見るタマコと変なことを考えている純w

 

この時、二人が見た映画は、ニューシネマパラダイスと南極物語

ニュー・シネマ・パラダイス (字幕版)

ニュー・シネマ・パラダイス (字幕版)

フィリップ・ノワレ, サルヴァトーレ・カシオ, マルコ・レオナルディ, ジャック・ペラン, アニエーゼ・ナーノ
Amazonの情報を掲載しています
南極物語

南極物語

高倉健, 渡瀬恒彦, 岡田英次, 夏目雅子, 荻野目慶子
Amazonの情報を掲載しています

 

 

 

DVD「北の国から」より

キツツキ
映画鑑賞中、ムラムラとしてきた純がタマコに覆いかぶさると、彼女ははじめは激しく抵抗したが、それに純が怒ったそぶりを見せると、彼女は泣き出し、「嫌われたくない」と言い、、、その日二人は大人の壁を超えたんだ!

それからも度々、二人は(いわゆる)ビデオ鑑賞会を開いたんだけれど、純はタマコを愛していたわけではないんだ。。。

遠くにいるレイちゃんは愛し、近くにいるタマコは愛していないけれど、会う。恋愛の難しさ。。。(純は自分自身を不純だと言っているんだけど、不純な純はもうすでに純じゃない!w)

 

 

DVD「北の国から」より

ASA
一方、富良野では草太の結婚式のリハーサル笑。だだっ広い草原で!!地元のTV局まで巻き込んでますwこれはリハーサルで花嫁役の五郎笑笑

 

 

DVD「北の国から」より

そして結婚式。草太らしく、農村らしく、馬で現れる笑(後ろは仲人役の中畑さん)

 

 

DVD「北の国から」より

キツツキ
花嫁のアイコさんはトラクターで現れる!

しかし妊娠5ヶ月の花嫁には負担が大きかったようで、途中で倒れ、式は中止に。。。

そしてアイコさんは無事だったが、子どもは流れてしまった。。。

 

 

DVD「北の国から」より

ASA
一方、東京の純の方は、皮肉なことに、タマコに赤ちゃんができてしまった!!!

続く…

 

「北の国から」⇓これで見れますw!

 

Follow me!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク